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ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【Live2D】描いたイラストをLive2Dで動かそ〜最終回〜

こんにちは、立花です。(`・ω・´)

前回から引き続きキャラクターのアニメーション設定をして行きたいと思います。

っと言ってもあらかたLive2Dの機能を一通り実装出来たので、最後に仕上げとして部分的な物理演算(揺れ)とモーションの追加を設定したいと思います。

【揺れるパーツ設定をする】

まず揺らしたいパーツに対してパラメーター設定をします。

今回揺らすパーツは帯飾りの紐(と胸)です。
髪パーツは前回の時点で既に揺れるようになっています。

afami1682.hatenablog.com

帯飾りの紐にパラーメータ「帯飾りの揺れ」を設定して、左右に揺れるようにしました。

f:id:afami1682:20170426163243j:plain

次にLive2D Viewerを開き、モデルデータを読み込みます。そして、前回サンプルから追加していた後ろ髪「back_hear」の物理演算の設定をコピーして、「body_decoration」とリネームします。

f:id:afami1682:20170426163413j:plain

リネームした「body_decoration」の「出力」にて、設定されているIDを帯飾りの紐のパラメーターIDに変更します。

f:id:afami1682:20170426163752j:plain

最後に「基本」の方でキャラクターを揺らした時に帯飾りの紐が左右に自然と動くように調整すれば完了です。(胸も同じように設定しました。)

「physics.json」を保存して、プロジェクト内のモデルデータと「physics.json」ファイルを上書きすれば反映されます。

【サンプルからモーションを追加する】

Live2Dで配布されているサンプルモデル「ハル」のモーションをお借りしました。

サンプルデータ集 - Live2D Cubism 2 マニュアル

ダウンロードしたサンプルデータの中にある「◯◯.mtn」を以下のように配置します。音声ファイルは個別で用意したものを使用します。(声優の知り合いが欲しい・・・)

f:id:afami1682:20170426165359j:plain

最後に「mai.model.json」を以下のように修正すれば完了です。

{
    "version":"mai 1.0.0",
    "name":"haru",
    "model":"mai.moc",
    "textures":[
        "mai.2048/texture_00.png"
    ],
    "expressions":
    [
        {"name":"f01","file":"expressions/f01.exp.json"},
        {"name":"f02","file":"expressions/f02.exp.json"},
        {"name":"f03","file":"expressions/f03.exp.json"},
        {"name":"f04","file":"expressions/f04.exp.json"},
        {"name":"f05","file":"expressions/f05.exp.json"},
        {"name":"f06","file":"expressions/f06.exp.json"},
        {"name":"f07","file":"expressions/f07.exp.json"},
        {"name":"f08","file":"expressions/f08.exp.json"}
    ],
    "hit_areas":
    [
        {"name":"head", "id":"D_REF.HEAD"},
        {"name":"body", "id":"D_REF.BODY"}
    ],
    "motions":
    {
        "idle":
        [
            {"file":"motions/idle_00.mtn" ,"fade_in":2000, "fade_out":2000},
            {"file":"motions/idle_01.mtn" ,"fade_in":2000, "fade_out":2000},
            {"file":"motions/idle_02.mtn" ,"fade_in":2000, "fade_out":2000}
        ],
        "tap_body":
        [
            {"file":"motions/tapBody_00.mtn","sound":"sounds/tapBody_00.mp3"},
            {"file":"motions/tapBody_01.mtn","sound":"sounds/tapBody_01.mp3"},
            {"file":"motions/tapBody_02.mtn","sound":"sounds/tapBody_02.mp3"},
            {"file":"motions/tapBody_03.mtn","sound":"sounds/tapBody_03.mp3"},
            {"file":"motions/tapBody_04.mtn"},
            {"file":"motions/tapBody_05.mtn"},
            {"file":"motions/tapBody_06.mtn"},
            {"file":"motions/tapBody_07.mtn","sound":"sounds/tapBody_07.mp3"},
            {"file":"motions/tapBody_08.mtn"},
            {"file":"motions/tapBody_09.mtn"},
            {"file":"motions/tapBody_11.mtn","sound":"sounds/tapBody_11.mp3"},
            {"file":"motions/tapBody_12.mtn","sound":"sounds/tapBody_12.mp3"}
        ],
        "pinch_in":
        [
            { "file":"motions/pinchIn_00.mtn", "sound":"sounds/pinchIn_00.mp3" }
        ],
        "pinch_out":
        [
            { "file":"motions/pinchOut_00.mtn", "sound":"sounds/pinchOut_00.mp3" }
        ],
        "shake":
        [
            { "file":"motions/shake_00.mtn", "sound":"sounds/shake_00.mp3","fade_in":500 }
        ],
        "flick_head":
        [
            { "file":"motions/flickHead_00.mtn", "sound":"sounds/flickHead_00.mp3" }
        ]
    },
    "physics":"physics.json"
}

以上で修正は完了です。

【完成】

〜今回の追加内容〜

  • 表情とモーションを追加 ※音量注意
  • 帯飾りの紐(と胸)が揺れるように設定
  • テクスチャーを更新(軽く塗りました)

〜まいちゃんの触り方〜

-マウスドラッグ・・・視点変更
-顔クリック・・・表情変化
-体クリック・・・モーション変化
-マウスロール・・・拡大縮小

ということでLive2D版のまいちゃん完成です。(*^ω^*)ワーイ

イラスト以外はほとんどサンプルからの引用で簡単に作れちゃうのは凄いですね!

ただツールの使い方を覚えるのに少し時間がかかりますね_φ( ̄ー ̄ ;)?

現在Live2D Cubismの最新バージョンが42日間無料で使えるようなので、もし興味がある方は是非触ってみてください!

ダウンロード | Live2D

次回からはまたイラスト制作を進めていく予定です。

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