
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト2-8】イラストを塗る前に何パターンか配色してみてわかったこと

イラスト キャラクターデザイン

こんにちは。(・∀・)

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)

afami1682.hatenablog.com

線画がやっと終わりました。線の強弱などまだまだ未熟ではありますが、ぱっと見で違和感なさそうなので、塗りの方に移りたいと思います。(時間そろそろもあれですし)

f:id:afami1682:20170209021721j:plain

そしてベタ塗りしたものがこちらになります。このイラストを描く中で初めての着色となりましたが、こちらもぱっと見で違和感なさそうなので、良かったです。

今までは着色しながらでないとイラストを線画まで描ける自信が無かったのですが、以外と良さそうなのでちょっぴり嬉しいです。(*'▽'*)

作業時間もラフと線画合わせて5時間くらいでした。やっぱり塗らずに線画まで描いた方が早いですね。まあポーズが単純だったのもありますが・・・。

あと今更ですが、左手をスカートに隠さずに描いた方が良かったですね。線画の時は気付かなかったのですが、色塗ると若干違和感が出てきました。

f:id:afami1682:20170209022159j:plain

という事でベタ塗りまで終わりました。次はいよいよ塗り込んで行きます。

とその前に遊びと気分転換も兼ねて、配色のパターンをいくつか用意してみました。

まずこちらが髪の毛の色を赤、青、紫として配色したものです。(配色は適当です。)

配色を変えるだけで、だいぶ印象が変わりますね。(*'▽'*)オモシローイ

f:id:afami1682:20170209023704j:plain

次に無彩色と日焼けバージョンです。

f:id:afami1682:20170209024230j:plain

うん、なんか配色がどれでも良くなってきました。(笑)

そして髪の毛が黒い方が、肌の白さが際立って良いですね。そして日焼けバージョンって何と言うか・・・あれですね。(笑)

と言う事で、配色の違うデザインを6パターンほど考えてみましたが、明るくて元気な主人公のイメージに合うのはやっぱり黄色だと思うので、今のままで進めます!(と信じたい)

しかしこうして配色のパターンをいくつか考えるだけでも色々な発見があってとても面白いですね。

遊びはこれくらいにして、次回からさっそく塗り込んで行きたいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。