
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト2-5】線画を大好きになりたい。

イラスト

こんにちは。(・∀・)

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)

afami1682.hatenablog.com

今まで時間かけてラフを仕上げて来ましたが、今回からやっと線画に入る事が出来ました。

といってもまだ顔部分が描き終わっただけですが(゚ω゚)

f:id:afami1682:20170123200900j:plain

それにしても線画が久しぶり過ぎて「あれ?線画用のペンってどれだっけ?」ってなりました。

結局「濃い鉛筆」と「Gペン」と「丸ペン」で試し書きした結果、丸ペンで描くことにしました。

ちなみに私が使用しているペイントソフトは「CLIP STUDIO PAINT」です。

それにしても線画って毎回思うのですが、だるいですね!(*゚▽゚*)キッパリ

ラフや色ぬりは最高に楽しいのですが、線画の工程だけは未だに嫌いです。

「じゃあ線画しなきゃいいじゃん」ってなりますけど、線画をしないといつまでも未完成のままになっちゃうので、苛立ちを抑えつついつも作業してます。

「でもイラスト描いてくならこのままじゃダメだよね。好きになれない理由はきっと線画の楽しさを知らないからだ。」と自分に言い聞かせつつ頑張ります。

もし線画を好きになれたら最高のイラストレーターになれる気がする。( ・∇・)多分

 

それと線画の件とは別に、前回からキャラクターの容姿も少し修正しました。

修正箇所はキャラクターの耳になります。前回のイラストでは大っきく描いてましたが、後で見返した際に「ん、この耳おかしくね!?」ってなったので、適度な大きさに修正しました。そして、耳の先端の色も白から黒に変更しました。(だって実物が黒なんだもん!)

しかし修正したのはいいのですが、なんだかピカチ○ウに見えて来ました。また後で修正します。

f:id:afami1682:20170123200850j:plain

それとサブキャラクターは青丸だけ描きました。赤丸は・・・また次回。

ご閲覧ありがとうございました。