
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【Live2D】練習!バストアップのアニメーション設定について

こんにちは。ついにLive2DのPro版を購入しました。

早速イラストを描いて、Live2Dで動かして見たいと思います!

 

ちなみにLive2Dというのは、2Dイラストを立体的に動かす為のツールです。

詳細については下記の公式ホームページをご覧下さい。

Live2Dの特徴 | Live2D

 

まずLive2Dに使用する2Dイラストを作成しました。

といってもLive2Dでイラストを動かすには、動かすパーツ毎にレイヤー分けをしなければなりません。まだそこら辺の知識が無いので、イラストは修正する事を前提として最初限に絞って描きました。

f:id:afami1682:20161231105914p:plain

最小限だから服装も最小限です。(ブラジャーの紐は描き忘れですw)

ちなみにこのキャラクターは過去作のジェネシスというキャラクターの少女verです。

(あっ尻尾も描き忘れてる・・・。)

afami1682.hatenablog.com

そしてこの画像を「Live2D Cubsim Modeler 2.1(64bit)」で読み込みます。

無償版を使っていた時には気付かなかったのですが、「ポリゴン」の「点の間隔(ピクセル)」の値を小さくすると、より細かくポリゴン化する事が出来ます。

(この気付きで、今までまつ毛など小さいパーツを変形する時に、よくグシャってなっていた問題を解決することができました。良かった・・・。)

f:id:afami1682:20161231111946p:plain

そして読み込んだパーツを2時間くらいかけてパラーメータ設定しました。

時間はかかりましたが、自分のイラストが動くのはやっぱり感動しますね。

特に「目の開閉」や「口の変形」は達成感が半端ないです。(*´∀`*)

f:id:afami1682:20161231113658p:plain

パラメータ設定が粗方おわったので、早速アニメーション設定に移りたいと思います。

出力した「cmox」フィアルを「Live2D Cubsim Animator 2.1(64bit)」で開きます。

現在のパラメータでは、「瞬き」「会話」「照れる」くらいしか設定出来ないので、それらをつなぎ合わせて5秒くらいのシーンを作ってみました。

f:id:afami1682:20161231114551p:plain

出力したGif画像がこちらになります。

f:id:afami1682:20161230215442g:plain

やった、動いた、まあまあ可愛い!

けどなんか横動きばかりで、全然立体的じゃないですね・・・。

という事で、顔の角度も設定できるようにモデルを修正します。

f:id:afami1682:20161231120243p:plain

 そして顔の角度を追加した修正版がこちらになります。

f:id:afami1682:20161230215443g:plain

修正前と比べると、多少は立体的に動くようになりました。

時間があれば今後「胸」や「体全体の角度」なども設定したいと思います。

今回の練習で、Live2Dで動かす事を前提としたイラストの描き方が大体分かったので、次回からは本領発揮出来そうです。(多分大差無いですw)

 

今回の練習で作成したデータ一式は以下になります。

ご指摘やアドバイスなどありましたらコメント頂けると幸いです。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/95292407/%E3%80%90Live2D%E3%80%91%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9.zip

 

ご閲覧ありがとうございました。