
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【過去作品】逃走少女「みよ」

過去のイラスト兼キャラクター紹介となります。

こちらは2016年9月頃に描いたイラストです。

このキャラクターの名前は「みよ」と言います。実は着ている水着以外の全ては、「リュウ」と言う体を変幻自在に変えれる生命体で出来ています。このリュウの力を奪おうと襲ってくる敵は数知れず、二人は逃げ隠れする毎日を過ごしています。(大抵は返り討ちにしてます。)

f:id:afami1682:20161030174914j:plain

このイラストの制作時間は、トータルで3週間くらいになります。その甲斐あってか今まで描いたイラストの中では一番の出来栄えになったと思います。が、逆に一番の駄作でもあります。駄作の理由は、敵を手抜きで描いてしまった事です。

今まで人物を専門にイラストの勉強をして来た為、背景や動物を描くのが苦手で単純に上手く描けませんでした。( ;∀;)

自分の描いたキャラクターを表現する背景や、動物をモチーフにした幻想的なモンスターを描けるようになる為にも、出来る限り練習していかないと・・。orz

 

こちらは「みよ」の初期イメージになります。スクール水着を着た少女が、巨大な武器をブンブンするイメージで描きました。ちなみに右肩に乗っているうさぎ見たいな生物が「リュウ」です。「リュウグウウミウシ」と言う浮遊生物をベースにデザインしました。ちなみに「みよ」は犬です。(笑)

f:id:afami1682:20161030174945j:plain

こちらは「みよ」の初期イメージを基にブラッシュアップしたデザインになります。

見えにくいですが、「リュウ」もうさぎの様な見た目から、リュウグウウミウシっぽい見た目に変更しています。

普段はスクール水着と(描いていませんが)パーカーを着ている設定です。戦う時は、みよの体にリュウが絡みついて変身する設定です。ちなみに普段着にスクール水着を選んだ理由は単純に密着しやすいと思ったからです。(`・ω・´)

ちなみに背中の青く輝いているのはヒレ?なので、空は飛びません。

みよの顔を幼いイメージで描いて見ましたが、しっくり来なかったので、本番では初期イメージの顔を採用しました。

f:id:afami1682:20161030174924j:plain

最後に紹介するのは、Live2Dを使用して作成したGif画像になります。Live2Dではイラストの動かしたいパーツ毎に切り分けたレイヤーを読み込ませる事で、イラストにアニメーションをつけて動画やGif画像を作成する事が出来ます。Live2Dはお試し版で60日無料で使用出来るので、「自分の描いたイラストを動かしたい!」と言う方は、是非使って見て下さい。

f:id:afami1682:20161030175021g:plain

以上、逃走少女「みよ」でした。

ご閲覧ありがとうございました。