読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【キャラクターデザイン2-3】特徴と独自性。そして迷走とコンプレックス

キャラクターデザイン

前々回から引き続き、童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたキャラクターデザインについて考えて行きます。

前々回は赤ずきんちゃんのコスチューム案を二つご紹介しました。

今回はその後のブラッシュアップした内容についてご紹介致します。

afami1682.hatenablog.com

今回のブラッシュアップにおいて、注意したポイントは下記の通りです。

・狼キャラ(ミア)のようにマントを大きめに調整して、二人に共通点を持たせる。

・上半身は大きな三角形、下半身は華奢なイメージに調整しバランスを整える。

・狼キャラと比較しつつ、コスチュームの配色を考える。

このポイントに付け加えて更に以下の2つの要素も取り入れました。

まず1つ目は赤のケープです。ポイントとしては、ケープの形をドーム風にして胸のところが開くようにする事で、小さい胸を強調し女の子らしさを引き出しました。

次に2つ目ですが、赤いケープをメインとした中で、相対色の緑のスカートを着せて見ました。そして全体的に明るさを下げる事で、顔と胸、そして絶対領域が眩しいです。

f:id:afami1682:20161104231250j:plain

ケープを脱いだ状態も描きました。チャームポイントは胸の大きなリボンです。

胸ではなく尾骨あたりに更に大きなリボンを付けても可愛いと思うのですが、前と後ろの両方にリボンをつけると流石にしつこいなと思ったので、胸だけにしておきました。

f:id:afami1682:20161104231245j:plain

余談ですが、私はコスチュームのデザインが苦手です。(笑)

下手にオリジナルティーを出そうと必死に考えても、案外素朴なデザインばっかりに仕上がってしまいます。てかファンタジー系の服がよくわかりません。

そう考えると、ソーシャルゲームのカードイラストを描いてる方って本当に凄いと思います。あのデザイン力は才能なのか努力の積み重ねなのか・・・。

まあ、まだイラスト描き始めて2年くらいなので、焦らず着実に技術向上を図って行きたいと思います。きっと3年後には・・・。( ̄∀ ̄)?

ちなみに、下のデザインは、ケープとセーラー服の襟?の部分を合わせて見ました。

かわいい系から奇抜系に変わりましたね。

f:id:afami1682:20161104231302j:plain

時間を空けて何度もコスチュームを考えて見ましたが、今はこれが一番ですかね。

しかし、このキャラクターはショットガンで戦う設定なのですが、どうやって携帯させるか、悩ましいところですね。

かわいいぬいぐるみのショルダーバックを背負わせて銃をバックに突っ込むのも面白いかもしれません。

やはりファンタジー系のコスチュームは難しいです。( ;∀;)

以上、現在の進捗報告でした。

 

このキャラクターのデザインについては、あと1日くらい考えて見たいと思います。

なのでおそらく次回は完成として報告出来ると思います。

 

以上、ご閲覧ありがとうございました。