
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【過去作品】誰にも秘密?夜の異質なアルバイト「まい」

過去作品 キャラクターデザイン

過去のイラスト兼キャラクター紹介となります。

こちらは、2016年7月頃に描いたイラストです。

このキャラクターの名前は「まい」と言います。とある神社でお祓いのアルバイトをしています。式神を呼び出して、邪悪な妖怪や悪霊を退治して生計を立てています。

f:id:afami1682:20161027082422j:plain

「まい」に設けた要素は「狐、女子高生、霊媒師、式神」です。

チャームポイントは太ももに設定し、全体的に円をイメージして描きました。

コスチュームは巫女服と浴衣を合わせてデザインしてみました。スカート丈は女子高生らしくギリギリです。(笑)

初期イメージは巫女服姿の女の子を想像していたのですが、個人的にキューティーハニーのような強く可愛くかっこいいキャラクターにしたかったので、黒系の浴衣ドレス風にデザインしました。

 

次に紹介するのは、「まい」のリメイク版となります。

こちらのイラストは2016年8月頃に描きました。

f:id:afami1682:20161027082407j:plain

 リメイク版では、「まい」が呼び出す式神もデザインしてイラストに登場させました。

式神は戦国時代の武将の霊という設定で、「赤丸」と「青丸」と言います。ちなみにこの2体は、私の初めての二頭身キャラだったのですが、友達からは不評でした。(笑)

 

以下、トリミング前のイラストになります。バストアップだけではなく、キャラクターの全身を描けるように練習したかったので、背景の枠外の部分も描きました。

f:id:afami1682:20161027082411j:plain

次に紹介するのは、上記のイラストの一部分を切り出して作った漫画になります。

4コマ目のセリフでまいが、「悪霊よ、浄化により我がふところを満せ。」と意味不明な事を言っていますが、これは悪霊をお祓い(物理)する事で、お給料が貰えてふところを満たせると言う意味です。まいは貧乏なんです。

(ちなみにこのイラストと漫画をセットでfacebookで公開したのですが、後から見たらすごく恥ずかしくて漫画だけ削除しました。今見ても恥ずかしいw)

f:id:afami1682:20161027082418j:plain

最後に紹介するのは、まいのリメイク時に描いたラフの中の1枚です。

今見るとイラスト全体に動きがあって構図的にもこっちの方が良かったと思うのですが、なぜ採用しなかったのだろう・・・今でも不思議です。_φ( ̄ー ̄ )?

f:id:afami1682:20161027082414j:plain

以上、夜のアルバイトで生計を立てる少女「まい」でした。

ご閲覧ありがとうございました。