読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【キャラクターデザイン2-2】赤ずきんちゃんらしくてかわいらしいコスチュームについて考えた

キャラクターデザイン

前回から引き続き、童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたキャラクターデザインについて考えて行きます。

前回は赤ずきんちゃんの初期デザインまでご紹介しました。

今回はその後のブラッシュアップと大雑把なコスチューム案の紹介になります。

afami1682.hatenablog.com

 

まず、前回からの変更点ですが、キャラクターの髪型と耳を修正しました。

髪型はよりショートにバッサリとした感じにして、ヘアカラーもミルクティーからブラウンに変更しました。変更前と比べると、より自然で子供らしく無邪気なイメージに近づいたと思います。

耳については、オオコウモリの耳を参考に修正しました。変更前と比べると多少はコウモリらしくなったと思います。(余談ですが、このオオコウモリがとても可愛いので是非ググってみて下さい。きっとコウモリに対するイメージがガラッと変わると思います。)

f:id:afami1682:20161029112311j:plain

次にキャラクターの全体像ですが、正面だけでなく左サイドからのイラストも描いてみました。小悪魔みたいに先端が矢印の形をした細長い尻尾を生やすかどうか検討したのですが、モデルは吸血鬼や悪魔ではなくコウモリなので、生やさない方向に決めました。あと横顔が別人に見えるのは、単に私の画力が低いからです。やはりキャラクターの目や髪型が与える印象って大きいですね。_φ( ̄ー ̄; )

f:id:afami1682:20161029121141j:plain

ヌードデザインは以上となります。今更ですが、このキャラクターは前回ご紹介した狼少女ミアのように裸=コスチュームではないので、この工程は実質必要なかった気がします(笑)。でもイラストの勉強という中では、下着姿の6頭身キャラを描いた事がなかったので、自分の中ではある意味良い勉強になりました。(笑)

 

次にコスチュームのデザインについてご紹介します。

赤ずきんのコスチュームをイメージしたデザインをざっくりとですが描いてみました。後ろに背負っているのは猟銃です。しかし、無邪気でかわいい女の子に殺生なんてさせたくないので、あくまで護身用に持っている設定です。ちなみに弾はゴム製です。

f:id:afami1682:20161029014248j:plain

このデザインと下記のポイントを基に、次回までにブラッシュアップする予定です。

・狼キャラ(ミア)のようにマントを大きめに調整して、二人に共通点を持たせる。

・上半身は大きな三角形、下半身は華奢なイメージに調整しバランスを整える。

・狼キャラと比較しつつ、コスチュームの配色を考える。

 

前回の記事から一週間弱経っての更新となりましたが、また同じくらい時間がかかりそうな場合は、過去に描いたイラストやキャラクターなどについても紹介したいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。