
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト1-5】完成イメージが掴めないときは着色してみる。

うーん。行き詰まりました。

というか構図がしっくり来ないです。

 

完成イメージとしては、月の逆光の中でキャラクターの目を光らせる予定だったのですが、そもそも構図が微妙な事に気がつきました。

キャラクター単体というよりはイラスト全体です。

 

まず以下が、現在の状態です。ハイライトは入れず、影だけざっくり描き込みました。

f:id:afami1682:20161011065913j:plain

 

なんだろうこの言葉に出来ない「これじゃない」感は・・・。

ここで試しにキャンパスサイズを横長に変更してみました。

 

f:id:afami1682:20161011073246j:plain

 

うん。やっぱり微妙。

 

そもそもの話、イラスト全体に動きがない。(よく言われます。)

一番最初のラフでは、背景を魚眼レンズ風にしてキャラクターから月への視線誘導が出来ていた感じにも見えますが、吸血鬼路線に変更した際、画面中央に四角い棺を追加したせいで、効果が無くなっているように感じられます。

(構図的には前のラフの方が良かったかも・・・。)

afami1682.hatenablog.com

 

それとキャラクター設定がブレブレというか、よくわからない。

イラスト描く前は、ロリコンの狼が赤ずきんを追いかけている設定だったのに、気が付けば吸血鬼の赤ずきんが狼を従えている設定に変わってました。

 

afami1682.hatenablog.com

 

最初にキャラクターの要素・設定を決めたら簡単には変えちゃダメですね・・・。

しかも、キャラクターをひし形の中に収まるように描いてたのに変わってるし。

 

って事で、このイラストは一時中断して、キャラクターデザインからやり直そうと思います。いやーまだまだ素人だな・・・。

 

ご閲覧ありがとうございました。