読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

過去作品紹介とイラスト制作案件について

こんにちは、立花です。(`・ω・´) 現在ご依頼案件対応中により、今回は久しぶりに過去作品を紹介したいと思います。 今回紹介するのは「アオイ」というキャラクターです。これまでLive2Dやリメイクで紹介してきたキャラクター「まい」のクラスメイトという…

【Live2D】描いたイラストをLive2Dで動かそ〜最終回〜

こんにちは、立花です。(`・ω・´) 前回から引き続きキャラクターのアニメーション設定をして行きたいと思います。 っと言ってもあらかたLive2Dの機能を一通り実装出来たので、最後に仕上げとして部分的な物理演算(揺れ)とモーションの追加を設定したいと思…

【Live2D】描いたイラストをLive2Dで動かそ〜イベントモーション追加編〜

こんにちは、立花です。(`・ω・´) 前回から引き続きキャラクターのアニメーション設定をして行きたいと思います。 今回はいよいよキャラクターの各部位に当たり判定を設けて、イベント設定をします。 当たり判定を作成する まずはモデリングデータに当たり…

【Live2D】描いたイラストをLive2Dで動かそう〜通常モーション追加編〜

こんにちは、立花です。(`・ω・´) 前回から引き続きキャラクターのモデリングをして行きたいと思います。 afami1682.hatenablog.com 前回はキャラクターの口と瞬きを設定しました。この調子で全身をモデリングして行くと時間がかかるので、今回はテンプレー…

【Live2D】動かすキャラクターのイラストを作成するよ-Part2

こんにちは、立花です。(`・ω・´) 前回から引き続きLive2D用のイラスト制作をして行きたいと思います。 afami1682.hatenablog.com 前回ではLive2Dで動かすイラストのラフを作成し、顔から線画と着色を平行に進めてました。今回はその続きからになります。 …

【Live2D】動かすキャラクターのイラストを作成するよ-Part1

こんにちは、立花です。(`・ω・´) 今回からLive2D用のイラスト制作をして行きたいと思います。 以下のイラストをLive2D用に描き直して行きたいと思います。 動かすイラスト ラフを描く 動かすイラストのラフを描きました。基のイラストが色々バランスおかし…

【らくがき】肌の塗り方を意識してらくがきして見た!

こんにちは、立花です。(`・ω・´) らくがきパート2を描きましたので晒したいと思います。 っと言っても前回と同様に適当に写真拾って来てイラスト化したものです。 今回は肌の塗り方の練習がしたかったので、水着の写真を基に制作しました。 らくがき 「な…

【らくがき】写真の模写するとイラストの模写では得られない知識が得られる

こんにちは。立花です。(・∀・) 久しぶりにらくがきしたので、晒したいと思います。(笑) 今回は「萌え」イラストの練習で、オリキャラのルルが水着でなんかしてるイラストを描きました。っと言ってもラフですが。 イラストの経緯ですが、個人的に「にゃん…

【イラスト5-1】オリキャラ描かせて頂きました!&イラスト制作工程紹介

こんにちは。立花です。(・∀・) 先日クライアント様からのご依頼でオリキャラのイラストを描かせて頂きました。 今回はその制作したイラストについて、クライアント様からブログで公開しても良いとのご連絡を頂きましたので、遠慮なくご紹介させて頂きたいと…

【イラスト4-5】やる気も興味も有限だよね。

こんにちは。(・∀・) イラストがようやく完成したのでご報告したいと思います。(*゚∀゚*) 前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。 afami1682.hatenablog.com いやー1週間で完成させるはずだったイラストが延びに延びて3週間かかりました。 実際は3週…

【イラスト4-4】背景悪いとキャラも台無し

こんにちは。(・∀・) イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*) 前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。 afami1682.hatenablog.com 現在の進捗ですが、4日前に比べてコスチュームや背景などだいぶ進みましたが、大剣や髪…

【イラスト4-3】キャラクターの顔は妥協しちゃだめ。

こんにちは。(・∀・) イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*) 前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。 afami1682.hatenablog.com まず結論から申し上げますと・・・。 「まだイラスト完成してません!!」orz 線画には…

【イラスト4-2】チャームポイントって大事だね。

こんにちは。(・∀・) イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*) 前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。 afami1682.hatenablog.com 現在の進捗としては、前回大雑把に描いたラフを基に細い鉛筆で顔や体の輪郭などを明確…

【イラスト4-1】背景ってやっぱり大事だね。

こんにちは。(・∀・) 予定では今回からLive2D用のイラスト制作を進めようと思っていたのですが、前回制作したルル・ガルフに続き、姉のミア・ガルフが無性に描きたくなったので速攻で制作しようと思います。 ここからが問題なのですが、いざイラストを描こう…

【イラスト3- 4】狼少女のイラスト完成。(・∀・)

こんにちは。(・∀・) ようやくイラストが完成したので発表します。 狼少女の騎士、「ルル・ガルフ」です。(`・ω・´)がおー ちなみに今回リメイクしようとした「ミア・ガルフ」の妹という設定です。 (はあ、また途中で路線変更してしまった・・・。orz) あ…

【イラスト3- 3】キャラクターデザインとか・・・。

こんにちは。(・∀・) 色々あって長らく更新しておりませんでしたが、ようやく落ち着いたのでイラストの方を進めて行きたいと思います。 前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。 afami1682.hatenablog.com 前回は線画の途中まで紹介しておりましたが…

【イラスト3-2】立ち絵を描きつつデザインを詰める

こんにちは。(・∀・) イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*) 前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。 afami1682.hatenablog.com さてさて、進捗ですがー、うん・・・( ^∀^;) 進んでいると言えば進んでいるのですが…

【イラスト3-1】インスピレーションって大事だね。

こんにちは。(・∀・) 今回からまた新しくイラストを描いて行きたいと思います。 その基となるのが以前紹介したこちらのキャラクターです。 afami1682.hatenablog.com このいい感じの中二要素が結構気に入ってます。(笑) キャラクターのイメージはそのまま…

【イラスト2-9】イラストついに完成!黒と白の狐少女

こんにちは。(・∀・) 前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*) afami1682.hatenablog.com というテンプレ挨拶はさておき、ついにイラストが完成しました! ジャジャーン\\\\٩( 'ω' )و //// 長かった。「リメイク描きま…

【イラスト2-8】イラストを塗る前に何パターンか配色してみてわかったこと

こんにちは。(・∀・) 前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*) afami1682.hatenablog.com 線画がやっと終わりました。線の強弱などまだまだ未熟ではありますが、ぱっと見で違和感なさそうなので、塗りの方に移りたいと思い…

【イラスト2-7】やらかした。データ上書きやらかした。

こんにちは。(・∀・) 前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*) afami1682.hatenablog.com っという事で、前回からの進捗報告なのですが・・・やってしまいました。 いやーやってしまいました。orz 頑張って描いて来た大事…

【イラスト2-6】作業に集中できる環境はどこ?

こんにちは。(・∀・) 前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*) afami1682.hatenablog.com といってもほとんど進捗ございません!orz 前々からわかってたのですが、家で作業は捗らないです。( ;∀;)ぐすん 雀の涙ほどの進…

【イラスト2-5】線画を大好きになりたい。

こんにちは。(・∀・) 前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*) afami1682.hatenablog.com 今まで時間かけてラフを仕上げて来ましたが、今回からやっと線画に入る事が出来ました。 といってもまだ顔部分が描き終わっただけ…

【イラスト2-4】構図って単純なようで難しい。

こんにちは。(・∀・) 前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*) afami1682.hatenablog.com と言っても相変わらずメインキャラクターの調整中です。 しかし、私は今まで何度も修正して来たラフの中に一つ決定的におかしい部…

【イラスト2-3】バランスって大事だけど難しい。

こんにちは。 前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*) afami1682.hatenablog.com と言ってもメインキャラの顔がイマイチだったので、再び調整中です。 修正したのは、「目」「耳」「髪型」です。って頭丸ごとですね・・・…

【イラスト2-2】2頭身キャラクターが難しいです。

こんにちは。 前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗状況です。(・∀・) afami1682.hatenablog.com とりあえずメインキャラクターのラフが大体描き終わりました。 そして、お供の「赤丸」と「青丸」もざっくり配置しました。 二頭身キャラ…

【イラスト2-1】リメイクと言う名のリベンジ

最近仕事やLive2Dの勉強で、全然イラストを描けていなかったのですが、ようやく時間が出来たので、久しぶりにイラストを描き始めました。 現在描いているのは、今まで何度かリメイクしてきた霊媒師のまいです。 久しぶりにイラストを描こうとしたら、下手過…

【Live2D】練習!バストアップのアニメーション設定について

こんにちは。ついにLive2DのPro版を購入しました。 早速イラストを描いて、Live2Dで動かして見たいと思います! ちなみにLive2Dというのは、2Dイラストを立体的に動かす為のツールです。 詳細については下記の公式ホームページをご覧下さい。 Live2Dの特徴 |…

【過去作品】逃走少女「みよ」

過去のイラスト兼キャラクター紹介となります。 こちらは2016年9月頃に描いたイラストです。 このキャラクターの名前は「みよ」と言います。実は着ている水着以外の全ては、「リュウ」と言う体を変幻自在に変えれる生命体で出来ています。このリュウの力を奪…

【イラスト1-1】物語の一コマを考える

今回から童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたイラストを描いていきます。 イラストの登場人物は、今までデザインしてきた「サラ・ヴァンフロット」と「ミア・ガルフ」です。 afami1682.hatenablog.com afami1682.hatenablog.com 早速ですが、ざっくりとイラ…

【過去作品】ラストレコード「ジェネシス」

過去のイラスト兼キャラクター紹介です。 今回紹介するキャラクターの名前は「ジェネシス」と言います。 このキャラクターは、2015年2月に初期デザインを考え同年の7月にリメイクしました。 私は専門学校3年生の頃からイラストを描いているのですが、ジェネ…

【キャラクターデザイン2-4】迷走の末に行き着いたキャラクターデザイン

前回から引き続き、童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたキャラクターデザインについて考えて行きます。 前回は赤ずきんちゃんのコスチューム案をブラッシュアップした内容についてご紹介しました。 今回はその後の迷走の果てに行き着いたデザインについてご…

【キャラクターデザイン2-3】特徴と独自性。そして迷走とコンプレックス

前々回から引き続き、童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたキャラクターデザインについて考えて行きます。 前々回は赤ずきんちゃんのコスチューム案を二つご紹介しました。 今回はその後のブラッシュアップした内容についてご紹介致します。 afami1682.hatena…

【過去作品】誰にも秘密?夜の異質なアルバイト「まい」

過去のイラスト兼キャラクター紹介となります。 こちらは、2016年7月頃に描いたイラストです。 このキャラクターの名前は「まい」と言います。とある神社でお祓いのアルバイトをしています。式神を呼び出して、邪悪な妖怪や悪霊を退治して生計を立てています…

【キャラクターデザイン2-2】赤ずきんちゃんらしくてかわいらしいコスチュームについて考えた

前回から引き続き、童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたキャラクターデザインについて考えて行きます。 前回は赤ずきんちゃんの初期デザインまでご紹介しました。 今回はその後のブラッシュアップと大雑把なコスチューム案の紹介になります。 afami1682.hate…

【キャラクターデザイン2-1】赤ずきんの格好をした吸血少女について考える

前回から引き続き、童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたキャラクターデザインについて考えて行きます。 デザインするキャラクターは赤ずきんちゃんと狼の二人です。 狼のキャラクターデザインについては、前回の記事をご覧下さい。 afami1682.hatenablog.com…

【キャラクターデザイン1-3】キャラクターのデザインや設定をまとめる

前回の記事では童話「赤ずきん」に出てくる狼を題材にした少女?のデザインについてご紹介しました。 afami1682.hatenablog.com 今回はその続編及びまとめになります。 前回からの変更箇所ですが、 目の色を紫に変更しました。個人的には赤の方がかっこいい…

【キャラクターデザイン1-2】キャラクター設定を反映したデザインを考える

前回の記事では童話「赤ずきん」に出てくる狼を題材にした少女の初期デザインについてご紹介しました。 afami1682.hatenablog.com 今回はその続編になります。 まずキャラクターの名前ですが、「ミア・ガルフ」と名付けました。 「ミア」が名前で、「ガルフ…

【キャラクターデザイン1-1】セクシーな狼少女について考える

前回の記事ではキャラクター設定がブレブレで一時中断したイラストのお話を紹介しました。 afami1682.hatenablog.com という事で、キャラクターデザインから再スタートする事にしました。 まず先に狼少女から考えていきたいと思います。 「セクシーな狼少女…

【イラスト1-5】完成イメージが掴めないときは着色してみる。

うーん。行き詰まりました。 というか構図がしっくり来ないです。 完成イメージとしては、月の逆光の中でキャラクターの目を光らせる予定だったのですが、そもそも構図が微妙な事に気がつきました。 キャラクター単体というよりはイラスト全体です。 まず以…

【イラスト1-5】完成イメージが掴めないときは着色してみる。

うーん。行き詰まりました。 というか構図がしっくり来ないです。 完成イメージとしては、月の逆光の中でキャラクターの目を光らせる予定だったのですが、そもそも構図が微妙な事に気がつきました。 キャラクター単体というよりはイラスト全体です。 まず以…

【イラスト1-4】キャラクターの個性を生かした構図を考える。

前回の記事までは、悪に堕ちた赤ずきんの描き込み部分についてご紹介しました。 afami1682.hatenablog.com しかし、結局のところ赤ずきんの個性に対してポーズがイマイチだったので一から考え直す事にしました。 色々な構図を考えた結果、以下の構図が一番し…

【イラスト1-3】ラフを基にイラストのイメージを鮮明にしていく。

前回の記事では、赤ずきんを肉食系女子に変更したところまで紹介しました。 ここから大雑把だったラフを更に細かく描き込んでいきます。 それと同じくキャラクターの性格や感情を表現出来るように ポーズも変更しました。(主に赤ずきん) 赤ずきんが完全に…

【イラスト1-2】行き詰まったから思い切ってイメージを逆転してみた。

「赤ずきんは猟銃で狼(ロリコン)に対抗するが、 狼に銃弾は効かず、逃げるしかなかった。」 という設定で最初はイラストを描いてましたが・・・行き詰りました。 最初は赤ずきんが狼から青ざめて逃げる姿を思い浮かべていたのですが、 一枚絵となるとしっく…

【イラスト1-1】イラストに面白さを取り入れる。

youtube見ながらイラスト作成中・・・。 今回のイラストテーマは「肉食・ロリコン・赤ずきんちゃん」です。 現在テーマに沿ってイメージを膨らませてラフを描いてます。 ここで解説 左の女の子は赤ずきんちゃん設定で描いてみました。 でも、赤ずきんちゃん…

プロフィール

■ハンドルネーム:Afami ■血液型:AB型 ■性別:男性 ■年齢:20代前半 ■誕生日:12月23日 ■住まい:岩手県 ■執筆の理由: 執筆の理由は、「ケモミミ」の良さを全宇宙に発信する為 そして、自分の画力向上の為です。 よろしくお願いします。(´・ω・`)