
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【らくがき】写真の模写するとイラストの模写では得られない知識が得られる

こんにちは。立花です。(・∀・)

久しぶりにらくがきしたので、晒したいと思います。(笑)

今回は「萌え」イラストの練習で、オリキャラのルルが水着でなんかしてるイラストを描きました。っと言ってもラフですが。

f:id:afami1682:20170410010809p:plain

イラストの経緯ですが、個人的に「にゃんにゃん」してる萌えキャラ描くよりも、「シャキーン」してる「かっこかわいい」キャラを描くのが大好きでこれまで色々描いてきたんですが、今思うと「萌え」って何だろうってなりまして、今回意識して描いてみた次第であります。

イラストの参考として今回はイラストではなくグラビアアイドルの写真を参考に描いたのですが、色々新発見があって面白かったです。私今までイラスト描く際、他のイラストの「描き方・塗り方」を参考にして描いてきたのですが、今回実物の写真を参考にすることで、イラストではあまり意識しなかった立体的な物の配置や影のでき方を意識する事ができました。っと言っても意識できただけであって、イラストに反映できてる訳ではないです。(笑)

よく画力を上達させるにはデッサンする事って聞きますけど、実物をよく観察して描く事で、光源や影のでき方をより深く理解出来るからなんだなーなんて素人ながらに思います。

今まで他のイラストのいいとこ取りで描いてきましたが、これからは実物をデッサンしつつ描き方を自分で理解して学んで行きたいと思いました。

それと話変わります。今更なんですが、私ケモミミ大好きって言う割にはケモミミの描き方が下手なんですよね。今日他と比べてよく分かりました。

今まで描いてきたルルやミアの耳もそうで、狼をイメージして縦長に描いてきたのですが、よく考えると狼の耳って犬と対して変わらないし、そんな縦長でもないし・・・ってことで今回の落書きでは犬耳っぽくしてます。てか猫耳と犬耳の違いって何なんだ?まだまだ力不足ですね、もっと頑張んないとですね。

 

という事で今回はここまでとなります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト5-1】オリキャラ描かせて頂きました!&イラスト制作工程紹介

こんにちは。立花です。(・∀・)

先日クライアント様からのご依頼でオリキャラのイラストを描かせて頂きました。

今回はその制作したイラストについて、クライアント様からブログで公開しても良いとのご連絡を頂きましたので、遠慮なくご紹介させて頂きたいと思います。

【今回制作したイラスト】

こちらが今回制作したイラストになります。クライアント様のオリキャラアイネス」ちゃんです。白狐の魔法使いキャラになります。

f:id:afami1682:20170407201340p:plain

【制作工程について】

制作工程について簡単にご紹介したいと思います。

まずイラストの仕様についてですが、今回はクライアント様がゲームで使用しているオリキャラということで、既に具体的なイメージが決まっており、キャラクターデザインも視覚的に確認する事が出来た為、とてもスムーズに作業を進める事が出来ました。

【クライアント様から頂いた参考画像】

f:id:afami1682:20170407210133p:plain

この他にも様々な角度から撮った画像を頂いていた為、今回はキャラクターをデザインするというよりも、既存のキャラクターを描くといった内容になりました。

更に画像以外にもメール経由で下記の仕様をご連絡頂きました。

 

【仕様】

・前髪、後ろ髪ともに揃えて切られている、パッツン髪型。

・頭には狐の耳がある。また、銀色の耳飾りが両耳ともついている。

・人の耳の場所は髪型で隠す(人の耳はない)

・首には鎖がついている

・服の前にはチャックがついている

・ホットパンツはわりと際どい感じで、前は空いている。

・ポーズについては正面を向いた立ち絵とする

・しっぽが見えるようにする

・エフェクトについて、本を多少発光させつつ、足元には魔法陣がある

・ブーツはサイハイブーツで、膝関節の下あたりにベルトで止めている

・目はあまり黒いところがない。(視力がない)

 

そして頂いた画像と仕様を基に作成したラフがこちらになります。っと言ってもポーズが参考画像の通りというご指定でしたので、そのまま描きました。(笑)

【仕様を基に作成したラフ】

f:id:afami1682:20170407211703p:plain

そして更に今回はオプションで魔法陣も追加して欲しいとの要望がありましたので、そちらのラフも作成致しました。魔法陣に描かれている文字には梵字フォントを使用しました。他にも魔法陣にはテーベ語やルーン文字がおすすめです。(地味に六芒星を描くのが大変でしたw)

f:id:afami1682:20170407211705p:plain

 作成したラフについて「OK」を頂きましたので、清書・着色をして完成となります。

ただイラストを仕上げる中で、帽子やブーツなど色々描き慣れない部分が多々ありまして、リテイク怖さに気になる所を何回も修正したのは良い経験となりました。実際、完成したイラストについてはリテイクはありませんでしたが、個人的にはもっと上手く描けるようになりていです。( ;∀;)

 

最後にサービスで簡単な背景も描かせて頂きました。魔法陣ばっかりですねw

f:id:afami1682:20170407214201p:plain

【おまけ】

おまけというか恒例のカラーリングチェンジになります。やっぱりデフォルトが白なので、黒色verを作ってみました!

f:id:afami1682:20170407214515p:plain

そしてこちらは更に恒例の二人verをLive2Dで改良したものです。

ただLive2Dでアニメーション設定後、Gif画像で出力すると画像が荒くなるだけでなく、魔法陣の回転がぎこちなかったたので、今回は個人で契約しているサーバにデータをアップロードして、そちらのページを記事に埋め込んでおります。

その結果、予想以上に高画質でヌルヌル動いてくれたので良かったです。と言っても魔法陣を回転させてるだけですが(笑)

っと言う事で、制作報告は以上となります。

今回ご依頼を頂いたクライアント様は感謝を申し上げるとともに、今後もより良いイラストを描けるように練習して行きたいと思います。

 

次回からの予定ですが、5頭身キャラの練習として、ガルフ姉妹の誰かでも描いていこうかなと思います。一応ガルフ姉妹は4姉妹の設定なので、あと長女か末っ子を描く予定です。

という事で今回はここまでとなります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ご閲覧ありがとうございました。

f:id:afami1682:20170407215156p:plain

【イラスト4-5】やる気も興味も有限だよね。

こんにちは。(・∀・)

イラストがようやく完成したのでご報告したいと思います。(*゚∀゚*)

前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。

afami1682.hatenablog.com

 いやー1週間で完成させるはずだったイラストが延びに延びて3週間かかりました。

実際は3週間かかったというよりも3週間もずるずる延ばしてしまったというか・・。

いやー別に趣味なので期限が過ぎてどうとかはありませんが、やっぱり日に日にモチベーションが落ちてしまいますね。あっイラストではなく今回の作品に対してのです。

今回の作品は所々描き直したい部分が多くて現段階で完成とするか継続するか悩んだのですが、継続してもまたずるずるやりそう・・・というかもう他のイラストを描きたくてしょうがないので、ここで一区切りする事にしました。(・ω・`)

んで完成としたのがこちらになります。

f:id:afami1682:20170326113203p:plain

そうですねー背景全部と耳と髪と鎧とか色々修正したいですね。背景については海ではなく森に変更して描きなおそうと思ったのですが、モチベが続かなかったです。orz

まあ、イラスト描く前に「今回は背景も描きます!」と言ってたのを実行できたのはいいですけどね。

ただ、やっと「ミア・ガルフ」というキャラクターを具現化出来たのでそこは良かったですね。まあコスチュームはもう少し頑張りたかったですけど、原点としてはまずまずかなと思います。(・ω・`)多分

f:id:afami1682:20170326113213p:plain

マントはコスチュームとして付けようか付けないか迷ったのですが、コートと被ると思ったので含めませんでした。でも今考えると姉妹の共通点としてマントは付けた方がよかった気がします。多分ミアに関してはまたリメイクで描くことがあると思うので、その時にでも・・・。

 

あっそれと今回もキャラクターのダークバージョン作成しました。

今まではダークバージョン=褐色肌のイメージでしたが、今回は悪魔のようなイメージを出したかったので、紫系にまとめてみました。

f:id:afami1682:20170326114524p:plain

配色は紫+赤系にまとめました。最初は黒騎士的なイメージで紫+黒系にしようと思ってたのですが、全然かっこよくなかったので赤系にしました。

 

ちなみに背景付けるとこんな感じです。

f:id:afami1682:20170326113216p:plain

とにかくクールで最強の騎士というイメージを出したかったので、月を巨大化して強大な力を持っているような雰囲気にしてみました。 

 

次回からはミアとルルの二人イラストを描こうかなーと考えてます。

という事で成果報告でした。引き続き頑張ります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

ご閲覧ありがとうございました。

f:id:afami1682:20170326143828p:plain

【イラスト4-4】背景悪いとキャラも台無し

こんにちは。(・∀・)

イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)

前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。

afami1682.hatenablog.com

 現在の進捗ですが、4日前に比べてコスチュームや背景などだいぶ進みましたが、大剣や髪などまだ途中でして、完成にはもう少しかかりそうです。(・ω・`)

f:id:afami1682:20170319222154p:plain

今はドクロの大剣持ってますが、後ほど別のデザインの大剣に変更する予定です。そして代わりにダーク・ミアの方にドクロの大剣を持たせる予定です。

本当は全体的にもっと細かく描き込みたいのですが、時間というよりは完全にやる気が問題でして、せっかくの土日なのに、3割寝て、3割シャドーバースして、4割描いてとなかなか集中できません。いや、集中出来ないというよりは体力と熱意が下がって来た感じですかね。解決方法についてネットで色々調べたところ、

「描くのが嫌になったら休む!」

とあったので、ブログ描いてます。(笑)

でもブログで完成間近のイラストを公開するってどうなんですかね?個人的にはイラスト完成時の達成感が薄まるので良い気がしません。ただSNSやpixivが第3者に対するイラストの最終的な発表会場と考えると、ブログはその創作過程を公開する場所として、完成間近でも公開して良いのかな?どちらにせよイラストはしっかり完成させたいです。(・ω・`)

あとまだ完成ではありませんが、背景が微妙です。そして、背景が悪いせいかキャラクター自身も微妙です。100点を目指してたらキリがないですが、100点を目指さないと上達しないですよね・・・もう少し頑張ります。

 

そして自分から自分へ一言。

「おまえ、背景全然成長してねーな。(・ω・`)」

ですよねー!わかります。てかわかってました。

「いっそうの事、背景描かない方が良く見えるよなー」って事をずっとやってた為に、未だに描けません。「人物さえ上手く描ければいいっしょ?(ドヤ)」とか思う前にプロ目指すなら背景描けるようにならないと(・ω・`)

 

いやーそれにしてもソシャゲーのカードイラスト描いてる方って本当すごいですよね!

コスチュームのデザインも細かくて描き込み量も半端ない。そして制作時間が短い!

自分も数年後には商用レベルのイラストが描けるようになりたいです!。(・∀・)

 

という事で進捗報告でした。引き続き頑張ります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

 

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト4-3】キャラクターの顔は妥協しちゃだめ。

こんにちは。(・∀・)

イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)

前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。

afami1682.hatenablog.com

 

まず結論から申し上げますと・・・。

「まだイラスト完成してません!!」orz

線画には入っているのですが、色々気に食わない部分があり、描いては消しての繰り返し中です。だんだん自分が情けなく思えて来る。(・∀・;)

一応現在の状況はこんな感じです↓。

f:id:afami1682:20170315024312p:plain

えーと、大剣と胴体と鎧は描き終わったのですが、服とマントと顔が未だ制作中となります。あっあと背景も描かないといけないですね。

特に顔がなかなかしっくり来なくて未だ調整中です。キャラクターのコスチュームのデザインが曖昧だったので、描きながら考えてます。ラフの時点では大まかな形は決まっていたのですが、いざ描いてみると案外微妙でした。

 

とりあえず進捗報告は以上となります。引き続き頑張ります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト4-2】チャームポイントって大事だね。

こんにちは。(・∀・)

イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)

前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。

afami1682.hatenablog.com

 現在の進捗としては、前回大雑把に描いたラフを基に細い鉛筆で顔や体の輪郭などを明確にしている最中となります。それと体のバランスが分かりにくかったので最低限の着色をしました。
今回のイラストでは、露出した下半身をチャームポイントに進めて行く予定です。
それと大剣の配置についですが、前回のラフでは右足の前に配置しておりましたが、露出した太ももが隠れてしまうので試しに人物の背中に配置してみました。ですが大剣のデザインも今回力を入れようと思っておりまして、やっぱり人物より手前に配置しようと思います。

f:id:afami1682:20170310090253p:plain

大剣の配置が決まりましたら、あとは線画でガツガツ細かい所含めて描いていこうと思います。
それと完成予定日ですが、出来れば今週の日曜日か月曜日の朝くらいを目標としております。(わーい、多分徹夜だー)(・∀・;)
進捗については以上となります。

 

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト4-1】背景ってやっぱり大事だね。

 こんにちは。(・∀・)

予定では今回からLive2D用のイラスト制作を進めようと思っていたのですが、前回制作したルル・ガルフに続き、姉のミア・ガルフが無性に描きたくなったので速攻で制作しようと思います。

 

ここからが問題なのですが、いざイラストを描こうとすると、今までお気に入りだったミアの服装に違和感を感じてしまいました。

あっミアの服装はほぼ裸です。(笑)

afami1682.hatenablog.com

色々考えた結果、ミアも鎧を着せる事にしました。(・ω・)やるか・・・。

前作のファンタジーチックなコスチュームが結構評判良かったので、今回は更にもう一段レベルアップしたコスチュームに出来ればと思います。

そして作成したラフがこちらになります。

f:id:afami1682:20170309013813p:plain

キャラクターの構図の関係により今回は久しぶりに背景も描く事にしました。

ラフの時点で前作よりもボリュームが多いですが、速攻で仕上げれるよう頑張りたいと思います。

 

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

ご閲覧ありがとうございました。