
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト4-3】キャラクターの顔は妥協しちゃだめ。

こんにちは。(・∀・)

イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)

前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。

afami1682.hatenablog.com

 

まず結論から申し上げますと・・・。

「まだイラスト完成してません!!」orz

線画には入っているのですが、色々気に食わない部分があり、描いては消しての繰り返し中です。だんだん自分が情けなく思えて来る。(・∀・;)

一応現在の状況はこんな感じです↓。

f:id:afami1682:20170315024312p:plain

えーと、大剣と胴体と鎧は描き終わったのですが、服とマントと顔が未だ制作中となります。あっあと背景も描かないといけないですね。

特に顔がなかなかしっくり来なくて未だ調整中です。キャラクターのコスチュームのデザインが曖昧だったので、描きながら考えてます。ラフの時点では大まかな形は決まっていたのですが、いざ描いてみると案外微妙でした。

 

とりあえず進捗報告は以上となります。引き続き頑張ります。

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト4-2】チャームポイントって大事だね。

こんにちは。(・∀・)

イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)

前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。

afami1682.hatenablog.com

 現在の進捗としては、前回大雑把に描いたラフを基に細い鉛筆で顔や体の輪郭などを明確にしている最中となります。それと体のバランスが分かりにくかったので最低限の着色をしました。
今回のイラストでは、露出した下半身をチャームポイントに進めて行く予定です。
それと大剣の配置についですが、前回のラフでは右足の前に配置しておりましたが、露出した太ももが隠れてしまうので試しに人物の背中に配置してみました。ですが大剣のデザインも今回力を入れようと思っておりまして、やっぱり人物より手前に配置しようと思います。

f:id:afami1682:20170310090253p:plain

大剣の配置が決まりましたら、あとは線画でガツガツ細かい所含めて描いていこうと思います。
それと完成予定日ですが、出来れば今週の日曜日か月曜日の朝くらいを目標としております。(わーい、多分徹夜だー)(・∀・;)
進捗については以上となります。

 

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト4-1】背景ってやっぱり大事だね。

 こんにちは。(・∀・)

予定では今回からLive2D用のイラスト制作を進めようと思っていたのですが、前回制作したルル・ガルフに続き、姉のミア・ガルフが無性に描きたくなったので速攻で制作しようと思います。

 

ここからが問題なのですが、いざイラストを描こうとすると、今までお気に入りだったミアの服装に違和感を感じてしまいました。

あっミアの服装はほぼ裸です。(笑)

afami1682.hatenablog.com

色々考えた結果、ミアも鎧を着せる事にしました。(・ω・)やるか・・・。

前作のファンタジーチックなコスチュームが結構評判良かったので、今回は更にもう一段レベルアップしたコスチュームに出来ればと思います。

そして作成したラフがこちらになります。

f:id:afami1682:20170309013813p:plain

キャラクターの構図の関係により今回は久しぶりに背景も描く事にしました。

ラフの時点で前作よりもボリュームが多いですが、速攻で仕上げれるよう頑張りたいと思います。

 

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト3- 4】狼少女のイラスト完成。(・∀・)

 こんにちは。(・∀・)

ようやくイラストが完成したので発表します。

狼少女の騎士、「ルル・ガルフ」です。(`・ω・´)がおー

 

f:id:afami1682:20170307040935p:plain

ちなみに今回リメイクしようとした「ミア・ガルフ」の妹という設定です。

(はあ、また途中で路線変更してしまった・・・。orz)

あっちなみに「ミア・ガルフ」については下記をご覧ください。と言ってもラフのままですが・・・。orz

afami1682.hatenablog.com

いやーそれにしても長かった〜。作業時間は一週間くらいだと思いますが、コスチュームのデザインや鎧の線画とかすごくすごく大変でした。(;´Д`A

 

ちなみにマントと下着?を外したタイプがこちらになります。

f:id:afami1682:20170307040940p:plain

 

そして今回もおまけで前作同様色違いを制作してみました。

通常タイプと反して違ってダークな感じにしてみました。(`・ω・´)

f:id:afami1682:20170307040946p:plain

なんだかこっちの方が強そうですね。(笑)

 

っという事でイラストようやく完成しました〜。制作時間は1週間くらいでしたが、その他色々あって結局2週間くらいかかっちゃいました。

まあ以前は1ヶ月で1枚の時もあったので、その時に比べれば、制作スピードが上がったとは思いますが・・・。「でもこれに背景かー」って言ってキャラクターだけで完成にしてしまうのは直ってないですね。orz

というか背景まで描く気力が無くなってしまうのをどうにかしたいです。

まあ結局自分のやる気次第なので、まずはモチベーションを維持して数こなすようにしようと思います。(・ω・)

 

次回からはまだ考え中ですが、Live2D関係か前回描いたラフのどちらかを進めて行く予定です。

 

ご閲覧ありがとうございました。

f:id:afami1682:20170307040952p:plain

(`・ω・´)もしよければクリックお願いします。私のやる気が「+1」されます。

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

【イラスト3- 3】キャラクターデザインとか・・・。

  こんにちは。(・∀・)

色々あって長らく更新しておりませんでしたが、ようやく落ち着いたのでイラストの方を進めて行きたいと思います。

前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。

afami1682.hatenablog.com

前回は線画の途中まで紹介しておりましたが、現在は線画がおわりベタ塗りまで進んでおります。それがこちらになります。

f:id:afami1682:20170305101147p:plain

途中までは前作の「ミア」として描いていたのですが、やっぱりは全く別人として描く事にしました。(ミアはやっぱり裸でいい(・ω・)ゲス)

って事でミアの妹という設定に変更しました。

ちなみにガルフは4姉妹+父母という設定だったので、他はそのうち・・・。

 

初期のベースは青だったのですが、ミアとの差別化を測るため、赤ベースに変更しました。

ちなみに事前の配色チェックはこんな感じです。

f:id:afami1682:20170305101150p:plain

他にも色々試せそうですがやっぱり赤がベストな気がします。(*゚∀゚*)多分

今後は、塗りと細かい彩飾を進めて行く予定です。

ご閲覧ありがとうございました。 

 

【イラスト3-2】立ち絵を描きつつデザインを詰める

こんにちは。(・∀・)

イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)

前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。

afami1682.hatenablog.com

さてさて、進捗ですがー、うん・・・( ^∀^;)

進んでいると言えば進んでいるのですが、進んでいないと言えば進んでいない。

というのもキャラクターのデザインが思いの外進まない。( ^ω^ ;)

ということで、「デザインを確認する」為に立ち絵描きつつ進めてます。

f:id:afami1682:20170220210007j:plain

あくまで「デザインを確認する」為です!

ポーズから立ち絵に変更するつもりはありません。(・-・;)ニジェチャダメダ

それにしてもやっぱり立ち絵で全身のデザインを確認するのは大切ですね。

勢いで右手に持たせた日本刀は後で変更します・・・。( ^ω^ ;)

f:id:afami1682:20170220210003j:plain

ということで、先に立ち絵をチャチャッと完成させてキャラクターデザインを終わらせてから、ポーズの方を進めていこうと思います。

ちなみに立ち絵の方は現在線画まで進んでおります。と言ってもまだまだ半分くらいですが。

f:id:afami1682:20170220210708j:plain

コスチュームの細部が結構大変で右手痛いですが、完成まで頑張ります!

 

今回はここまで!

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト3-1】インスピレーションって大事だね。

こんにちは。(・∀・)

今回からまた新しくイラストを描いて行きたいと思います。

その基となるのが以前紹介したこちらのキャラクターです。

afami1682.hatenablog.com

f:id:afami1682:20161018081730j:plain

このいい感じの中二要素が結構気に入ってます。(笑)

キャラクターのイメージはそのままに、構図とデザインを詰めて行きます。

まず構図を4つほどざっくりと考えてみました。初期段階では素手で戦うイメージだったのですが、大剣を振り回す大胆な戦い方の方に変えた方が良い気がしたので、大剣合わせて考えて行きます。

f:id:afami1682:20170217023400j:plain

色々考えた結果、この構図が一番良いと思ったので、こちらで進めて行きたいと思います。大雑把な服装のイメージは決まっているのですが、細部を詰めていくところが難しいんですよね・・・。

f:id:afami1682:20170217023403j:plain

ざっくりだけでは何も進まないので、鉛筆ブラシで少しずつ詰めて行きます。

f:id:afami1682:20170217023407j:plain

事前に描くイラストやキャラクターが決まっていれば、鉛筆のみで進めようと思うのですが、今回はデザインが曖昧なので、色塗りつつ進めようと思います。

f:id:afami1682:20170217023412j:plain

うーん。やっぱりコスチューム考えるのって大変ですね(・ω・)

外見についてはもう少し煮詰めていく予定です。

今回はここまで。ご閲覧ありがとうございました。