
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト3-1】インスピレーションって大事だね。

こんにちは。(・∀・)

今回からまた新しくイラストを描いて行きたいと思います。

その基となるのが以前紹介したこちらのキャラクターです。

afami1682.hatenablog.com

f:id:afami1682:20161018081730j:plain

このいい感じの中二要素が結構気に入ってます。(笑)

キャラクターのイメージはそのままに、構図とデザインを詰めて行きます。

まず構図を4つほどざっくりと考えてみました。初期段階では素手で戦うイメージだったのですが、大剣を振り回す大胆な戦い方の方に変えた方が良い気がしたので、大剣合わせて考えて行きます。

f:id:afami1682:20170217023400j:plain

色々考えた結果、この構図が一番良いと思ったので、こちらで進めて行きたいと思います。大雑把な服装のイメージは決まっているのですが、細部を詰めていくところが難しいんですよね・・・。

f:id:afami1682:20170217023403j:plain

ざっくりだけでは何も進まないので、鉛筆ブラシで少しずつ詰めて行きます。

f:id:afami1682:20170217023407j:plain

事前に描くイラストやキャラクターが決まっていれば、鉛筆のみで進めようと思うのですが、今回はデザインが曖昧なので、色塗りつつ進めようと思います。

f:id:afami1682:20170217023412j:plain

うーん。やっぱりコスチューム考えるのって大変ですね(・ω・)

外見についてはもう少し煮詰めていく予定です。

今回はここまで。ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト2-9】イラストついに完成!黒と白の狐少女

こんにちは。(・∀・)

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)

afami1682.hatenablog.com

というテンプレ挨拶はさておき、ついにイラストが完成しました!

ジャジャーン\\\\٩( 'ω' )و //// 

f:id:afami1682:20170212211057j:plain

長かった。「リメイク描きます」宣言してから1ヶ月かけてようやく完成しました。

実は、はてなブログを始めてから4ヶ月くらい経ちますが、実質最後まで描き終わる事が出来たイラストは、これが始めてです。

途中データ紛失イベントもありましたが、無事完成して良かったです。

あっリメイク宣言時の記事はこちらになります。

afami1682.hatenablog.co

今見ると最初のラフひどいですね。出来れば最初からかわいく描けるようになりたい。

背景については下記のサイトを参考に作成しました。

www.pixiv.net

イラストを描き始めて2年程経ちますが、未だに背景は素人レベルです。orz

自信なくても描かなきゃ上達しないですよね。次回は背景も描きます。orz

さてさて、リメイク版の紹介は以上となりますが、今回はもう一枚イラストをご紹介したいと思います。

日頃の読者様へ感謝の気持ちを込めて、白髪バージョンも作成致しました。

f:id:afami1682:20170212211432j:plain

読者の皆様、いつも本当にはてなスターやコメントありがとうございます!(*≧∀≦*)

と言っても完成したイラストをちょこっと修正しただけですが。( ̄∀ ̄;)

そしてなぜかデフォルトよりも豪華に見えるという。(笑)

 

次回からは以前キャラクターデザインしたまま放置していた狼少女のミアを描いて行きたいと思います。

あっミアについてはこちらをご覧ください。

afami1682.hatenablog.com

これもラフだけ描いて途中だったからな〜。(・ω・;)ガンバロ

ご閲覧ありがとうございました!

【イラスト2-8】イラストを塗る前に何パターンか配色してみてわかったこと

こんにちは。(・∀・)

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)

afami1682.hatenablog.com

線画がやっと終わりました。線の強弱などまだまだ未熟ではありますが、ぱっと見で違和感なさそうなので、塗りの方に移りたいと思います。(時間そろそろもあれですし)

f:id:afami1682:20170209021721j:plain

そしてベタ塗りしたものがこちらになります。このイラストを描く中で初めての着色となりましたが、こちらもぱっと見で違和感なさそうなので、良かったです。

今までは着色しながらでないとイラストを線画まで描ける自信が無かったのですが、以外と良さそうなのでちょっぴり嬉しいです。(*'▽'*)

作業時間もラフと線画合わせて5時間くらいでした。やっぱり塗らずに線画まで描いた方が早いですね。まあポーズが単純だったのもありますが・・・。

あと今更ですが、左手をスカートに隠さずに描いた方が良かったですね。線画の時は気付かなかったのですが、色塗ると若干違和感が出てきました。

f:id:afami1682:20170209022159j:plain

という事でベタ塗りまで終わりました。次はいよいよ塗り込んで行きます。

とその前に遊びと気分転換も兼ねて、配色のパターンをいくつか用意してみました。

まずこちらが髪の毛の色を赤、青、紫として配色したものです。(配色は適当です。)

配色を変えるだけで、だいぶ印象が変わりますね。(*'▽'*)オモシローイ

f:id:afami1682:20170209023704j:plain

次に無彩色と日焼けバージョンです。

f:id:afami1682:20170209024230j:plain

うん、なんか配色がどれでも良くなってきました。(笑)

そして髪の毛が黒い方が、肌の白さが際立って良いですね。そして日焼けバージョンって何と言うか・・・あれですね。(笑)

と言う事で、配色の違うデザインを6パターンほど考えてみましたが、明るくて元気な主人公のイメージに合うのはやっぱり黄色だと思うので、今のままで進めます!(と信じたい)

しかしこうして配色のパターンをいくつか考えるだけでも色々な発見があってとても面白いですね。

遊びはこれくらいにして、次回からさっそく塗り込んで行きたいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト2-7】やらかした。データ上書きやらかした。

こんにちは。(・∀・)

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)

afami1682.hatenablog.com

っという事で、前回からの進捗報告なのですが・・・やってしまいました。

いやーやってしまいました。orz

頑張って描いて来た大事な作業データを別の作業データで上書きしてしまいました。

やっちまったぜ。(・ω・;)ヤベェ

急いでデータ普及の方法をいろいろ試しましたが結局上書きされたデータは元には戻りませんでした。

なんで「新規キャンバス.clip」のまま作業してたんだ俺。( ;∀;)

後悔してもしょうがないので、別データを代わりに進めて行きたいと思います。

(・ω・)データのバックアップって大事だね。

 

その別データがこちらになります。キャラクターのデザイン見直し用に描いていたもので、ポーズはシンプルにしておりました。(・ω・)落書きにしか見えん

f:id:afami1682:20170207000350j:plain

このラフを2時間くらいかけて更に掘り下げて描いたものがこちらになります。

今回はスキルアップの為に着色なしでラフを描いているのですが、所々バランスが悪いですね。

f:id:afami1682:20170207000401j:plain

そしてまた2時間くらいかけて線画を描きました。腕と尻尾はまだ途中です。

流石に棒立ちポーズがしょぼかったので、動きつけました。それと顔も前回のイラストを基に描き直しました。あっちなみに自分、太ももフェチなので太ももは太めに描いてますw

f:id:afami1682:20170207000408j:plain

っという事で、続きからではなく描き直しという形になってしまいましたが、このまま制作を進めて行きたいと思います。

いやーバックアップって大事ですね。てかそもそもファイル名を新規キャンバス.clipの状態で描き続けてたのが自分でもびっくりですね。orz

今度から気をつけよう。( ;∀;)

ご閲覧ありがとうございました。

 

 

 

【イラスト2-6】作業に集中できる環境はどこ?

こんにちは。(・∀・)

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)

afami1682.hatenablog.com

といってもほとんど進捗ございません!orz

前々からわかってたのですが、家で作業は捗らないです。( ;∀;)ぐすん

 

雀の涙ほどの進捗は以下の通りです。

現在Live2Dで動かす事を前提に、各パーツ毎に線画とべた塗りをしております。

f:id:afami1682:20170130203303j:plain

以前Live2Dの基礎勉強をしておいたお陰で、パーツ分けは迷わなくなりましたが、パーツ毎に線画レイヤーと色レイヤーをフォルダーでまとめのは相変わらず大変です。まだ顔と右手しか描いてないのにパーツのフォルダーが15個くらいになりましたw

afami1682.hatenablog.com

という事で、最初は一枚絵として描こうと思ってたのですが、せっかくLive2Dも買ったのでモーション付きにすることにしました。早く耳ぴょこしたい!(*≧∀≦*)

 

のはいいが・・・途中で投げ出すなよ?俺。(・ω・)

 

それにしても最近イラスト制作に全然集中出来ないです。

いつも家の自室で作業しているのですが、冬は寒いせいかヒーターにあたりがならyoutubeで動画鑑賞しちゃうんですよね。そして今度一階の茶の間で作業しようとすると、こたつが気持ちよ過ぎて寝ちゃうし・・・。もう家はダメですね、どこか他の場所探さないと・・・。

と言ってもスタバやファミレスでやるとして、PCだけならまだしもペンタブ広げてカキカキするのは図々しいし、かといってカラオケ店は歌いたくなるし・・・どうしよ。(・ω・)いや環境じゃない、自分が悪いんだ。

もしオススメの作業場所や作業方法があったら是非教えてください。

早く春来てくれないかな〜。(・ω・)

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト2-5】線画を大好きになりたい。

こんにちは。(・∀・)

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)

afami1682.hatenablog.com

今まで時間かけてラフを仕上げて来ましたが、今回からやっと線画に入る事が出来ました。

といってもまだ顔部分が描き終わっただけですが(゚ω゚)

f:id:afami1682:20170123200900j:plain

それにしても線画が久しぶり過ぎて「あれ?線画用のペンってどれだっけ?」ってなりました。

結局「濃い鉛筆」と「Gペン」と「丸ペン」で試し書きした結果、丸ペンで描くことにしました。

ちなみに私が使用しているペイントソフトは「CLIP STUDIO PAINT」です。

それにしても線画って毎回思うのですが、だるいですね!(*゚▽゚*)キッパリ

ラフや色ぬりは最高に楽しいのですが、線画の工程だけは未だに嫌いです。

「じゃあ線画しなきゃいいじゃん」ってなりますけど、線画をしないといつまでも未完成のままになっちゃうので、苛立ちを抑えつついつも作業してます。

「でもイラスト描いてくならこのままじゃダメだよね。好きになれない理由はきっと線画の楽しさを知らないからだ。」と自分に言い聞かせつつ頑張ります。

もし線画を好きになれたら最高のイラストレーターになれる気がする。( ・∇・)多分

 

それと線画の件とは別に、前回からキャラクターの容姿も少し修正しました。

修正箇所はキャラクターの耳になります。前回のイラストでは大っきく描いてましたが、後で見返した際に「ん、この耳おかしくね!?」ってなったので、適度な大きさに修正しました。そして、耳の先端の色も白から黒に変更しました。(だって実物が黒なんだもん!)

しかし修正したのはいいのですが、なんだかピカチ○ウに見えて来ました。また後で修正します。

f:id:afami1682:20170123200850j:plain

それとサブキャラクターは青丸だけ描きました。赤丸は・・・また次回。

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト2-4】構図って単純なようで難しい。

こんにちは。(・∀・)

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)

afami1682.hatenablog.com

と言っても相変わらずメインキャラクターの調整中です。

しかし、私は今まで何度も修正して来たラフの中に一つ決定的におかしい部分がある事に気がつきました。

それは膝です。

下記の画像をご覧下さい。左足の膝が右足の膝に隠れています。

最初は全く気にならなかったのですが、自分で同じポーズしてみると、

「あれ、膝で膝って隠れなくね。(・∀・)!?」と言う事実に気がつきました。

f:id:afami1682:20170114095412j:plain

ふっ構図考え直さないと。(・∀・)やり直し・・・か

って事で、下半身描き直しました。紫のオーラーは気にしないで下さい。

f:id:afami1682:20170117232926j:plain

まあ、ラフの時点で気付けただけでも良かったのでしょうか。

しかし、結果的には修正後の構図の方がしっくり来ます。

それと細かいですが、髪型や右手とかも修正してます。

前よりは違和感減ったかな?(*゚∀゚*)

f:id:afami1682:20170117232634j:plain

と言う事で、メインキャラクターのラフはここまでにしたいと思います。

肩とか帯のデザインとかは線画で修正します。

(じゃないといつまで経っても先に進まないorz)

 

次回は二頭身キャラのラフを紹介できればと思います。(`・ω・´)ガンバルヨ

ご閲覧ありがとうございました。