
ケモミミ大好きイラストブログ

「ケモミミは至高」と語る主のイラスト創作ブログです。

【イラスト2-3】バランスって大事だけど難しい。

こんにちは。

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)

afami1682.hatenablog.com

と言ってもメインキャラの顔がイマイチだったので、再び調整中です。

修正したのは、「目」「耳」「髪型」です。って頭丸ごとですね・・・。

f:id:afami1682:20170114095458j:plain

イラスト描いている方に質問ですが、昨日自信満々で描いたイラストが朝起きたら「なんじゃこりゃ!?」ってなる事ないですか?私も毎日のように経験しています。Σ(゚д゚lll)ナンジャコリャ

その度に「俺のイラストって本当ゴミだな」とかぼやきつつまた時間かけて描き直すのですが、動画などでプロの方が一発でイラストを描いているのを見ると、「あと何年勉強すればこうなれるんだ・・。」って思います。

f:id:afami1682:20170114095412j:plain

この記事書きながらまた顔の違和感に気づいたので、もうちょっと修正します。

それではまた次回、ご閲覧ありがとうございました。!(`・ω・´)

 

【イラスト2-2】2頭身キャラクターが難しいです。

こんにちは。

前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗状況です。(・∀・) 

afami1682.hatenablog.com

とりあえずメインキャラクターのラフが大体描き終わりました。 そして、お供の「赤丸」と「青丸」もざっくり配置しました。

二頭身キャラは、以前他の方からもう少し小さくした方が良いとアドバイスを頂きましたので、リメイク前よりも小さめに描きました。が、もう少し調整がひつようそうですね。あとポーズもまだ全然考えていないので、そこも詰めていければと思います。

f:id:afami1682:20170109112003j:plain

それにしても、メインキャラクターの顔がイマイチぱっとしないです。

もう少し耳や目などの描き方を調べて修正する予定です。

 

以上、進捗報告となります。

ご閲覧ありがとうございました。(*゚∀゚*)

【イラスト2-1】リメイクと言う名のリベンジ

最近仕事やLive2Dの勉強で、全然イラストを描けていなかったのですが、ようやく時間が出来たので、久しぶりにイラストを描き始めました。

現在描いているのは、今まで何度かリメイクしてきた霊媒師のまいです。

久しぶりにイラストを描こうとしたら、下手過ぎて一人で笑ってしまいましたが、とりあえず、参考書を復習しつつ、メインキャラクターのラフまで描き終わりました。

f:id:afami1682:20170105000249j:plain

それにしても、前作と比べて顔のギャップが凄いですね・・・。

これでも前作より一段とかわいく描こうとしたつもりなのですが、なんだか微妙だし別人に見えてきました。(・ω・;)

あとで目元直さないと・・・。

f:id:afami1682:20170104235728j:plain

 

それと前回不評だったお供の赤丸と青丸も今回のイラストで上手くリメイクする予定です。(・ω・)がんばる。

ご閲覧ありがとうございました。

【Live2D】練習!バストアップのアニメーション設定について

こんにちは。ついにLive2DのPro版を購入しました。

早速イラストを描いて、Live2Dで動かして見たいと思います!

 

ちなみにLive2Dというのは、2Dイラストを立体的に動かす為のツールです。

詳細については下記の公式ホームページをご覧下さい。

Live2Dの特徴 | Live2D

 

まずLive2Dに使用する2Dイラストを作成しました。

といってもLive2Dでイラストを動かすには、動かすパーツ毎にレイヤー分けをしなければなりません。まだそこら辺の知識が無いので、イラストは修正する事を前提として最初限に絞って描きました。

f:id:afami1682:20161231105914p:plain

最小限だから服装も最小限です。(ブラジャーの紐は描き忘れですw)

ちなみにこのキャラクターは過去作のジェネシスというキャラクターの少女verです。

(あっ尻尾も描き忘れてる・・・。)

afami1682.hatenablog.com

そしてこの画像を「Live2D Cubsim Modeler 2.1(64bit)」で読み込みます。

無償版を使っていた時には気付かなかったのですが、「ポリゴン」の「点の間隔(ピクセル)」の値を小さくすると、より細かくポリゴン化する事が出来ます。

(この気付きで、今までまつ毛など小さいパーツを変形する時に、よくグシャってなっていた問題を解決することができました。良かった・・・。)

f:id:afami1682:20161231111946p:plain

そして読み込んだパーツを2時間くらいかけてパラーメータ設定しました。

時間はかかりましたが、自分のイラストが動くのはやっぱり感動しますね。

特に「目の開閉」や「口の変形」は達成感が半端ないです。(*´∀`*)

f:id:afami1682:20161231113658p:plain

パラメータ設定が粗方おわったので、早速アニメーション設定に移りたいと思います。

出力した「cmox」フィアルを「Live2D Cubsim Animator 2.1(64bit)」で開きます。

現在のパラメータでは、「瞬き」「会話」「照れる」くらいしか設定出来ないので、それらをつなぎ合わせて5秒くらいのシーンを作ってみました。

f:id:afami1682:20161231114551p:plain

出力したGif画像がこちらになります。

f:id:afami1682:20161230215442g:plain

やった、動いた、まあまあ可愛い!

けどなんか横動きばかりで、全然立体的じゃないですね・・・。

という事で、顔の角度も設定できるようにモデルを修正します。

f:id:afami1682:20161231120243p:plain

 そして顔の角度を追加した修正版がこちらになります。

f:id:afami1682:20161230215443g:plain

修正前と比べると、多少は立体的に動くようになりました。

時間があれば今後「胸」や「体全体の角度」なども設定したいと思います。

今回の練習で、Live2Dで動かす事を前提としたイラストの描き方が大体分かったので、次回からは本領発揮出来そうです。(多分大差無いですw)

 

今回の練習で作成したデータ一式は以下になります。

ご指摘やアドバイスなどありましたらコメント頂けると幸いです。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/95292407/%E3%80%90Live2D%E3%80%91%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9.zip

 

ご閲覧ありがとうございました。

【過去作品】逃走少女「みよ」

過去のイラスト兼キャラクター紹介となります。

こちらは2016年9月頃に描いたイラストです。

このキャラクターの名前は「みよ」と言います。実は着ている水着以外の全ては、「リュウ」と言う体を変幻自在に変えれる生命体で出来ています。このリュウの力を奪おうと襲ってくる敵は数知れず、二人は逃げ隠れする毎日を過ごしています。(大抵は返り討ちにしてます。)

f:id:afami1682:20161030174914j:plain

このイラストの制作時間は、トータルで3週間くらいになります。その甲斐あってか今まで描いたイラストの中では一番の出来栄えになったと思います。が、逆に一番の駄作でもあります。駄作の理由は、敵を手抜きで描いてしまった事です。

今まで人物を専門にイラストの勉強をして来た為、背景や動物を描くのが苦手で単純に上手く描けませんでした。( ;∀;)

自分の描いたキャラクターを表現する背景や、動物をモチーフにした幻想的なモンスターを描けるようになる為にも、出来る限り練習していかないと・・。orz

 

こちらは「みよ」の初期イメージになります。スクール水着を着た少女が、巨大な武器をブンブンするイメージで描きました。ちなみに右肩に乗っているうさぎ見たいな生物が「リュウ」です。「リュウグウウミウシ」と言う浮遊生物をベースにデザインしました。ちなみに「みよ」は犬です。(笑)

f:id:afami1682:20161030174945j:plain

こちらは「みよ」の初期イメージを基にブラッシュアップしたデザインになります。

見えにくいですが、「リュウ」もうさぎの様な見た目から、リュウグウウミウシっぽい見た目に変更しています。

普段はスクール水着と(描いていませんが)パーカーを着ている設定です。戦う時は、みよの体にリュウが絡みついて変身する設定です。ちなみに普段着にスクール水着を選んだ理由は単純に密着しやすいと思ったからです。(`・ω・´)

ちなみに背中の青く輝いているのはヒレ?なので、空は飛びません。

みよの顔を幼いイメージで描いて見ましたが、しっくり来なかったので、本番では初期イメージの顔を採用しました。

f:id:afami1682:20161030174924j:plain

最後に紹介するのは、Live2Dを使用して作成したGif画像になります。Live2Dではイラストの動かしたいパーツ毎に切り分けたレイヤーを読み込ませる事で、イラストにアニメーションをつけて動画やGif画像を作成する事が出来ます。Live2Dはお試し版で60日無料で使用出来るので、「自分の描いたイラストを動かしたい!」と言う方は、是非使って見て下さい。

f:id:afami1682:20161030175021g:plain

以上、逃走少女「みよ」でした。

ご閲覧ありがとうございました。

【イラスト1-1】物語の一コマを考える

今回から童話「赤ずきんちゃん」を題材にしたイラストを描いていきます。

イラストの登場人物は、今までデザインしてきた「サラ・ヴァンフロット」と「ミア・ガルフ」です。

afami1682.hatenablog.com

afami1682.hatenablog.com

早速ですが、ざっくりとイラストの構図を考えていきます。

ミアをカッコよく見せたいので、サラを庇うように戦っているイメージで構図を3パターンほど描きました。しかし、どうしてもサラの影が薄くなってしまうので、サラを手前に配置した構図で1パターン描きました。

f:id:afami1682:20161116213608j:plain

最初は戦闘中をイメージしたイラストを描こうと考えていたのですが、二人の記念すべきイラスト1枚目は普段の様子を描きたいと思ったので、4つ目の構図に決めました。

先にざっくりと着色して、各パーツのサイズや位置、イラスト完成時のイメージを調整して行きます。

f:id:afami1682:20161116213611j:plain

次に着色レイヤーを透明にして、その上から下書きを描いていきます。

ミアは体半分がマントに覆われており服を着ない設定なので簡単に描けましたが、サラの振り向きポーズに苦戦しました。練習不足ですね。(笑)

f:id:afami1682:20161116213613j:plain

サラのポーズがイマイチな気がしたので、初めから描き直しました。

そして今更なのですが、やっぱりサラのコスチュームがしっくりきません。配色は良いと思うのですが、なんかイマイチなんですよね。言葉に出来ない違和感があります。

と言うことで、一度ボツにしたB案のコスチュームを着せてみました。

f:id:afami1682:20161116213618j:plain

うーん。少しは良くなったと思いますが、まだ何か足りない気がします。

線だけではわかりにくいので、試しに着色してみました。お互い黒系の配色でしたが、ぱっと見は違和感無い気もします。

f:id:afami1682:20161116213621j:plain

ミアに関してはあと荷物を持っている右手のあたりを修正すれば粗方良さそうです。

サラに関しては現在のコスチュームを基にブラッシュアップしていくのと、全体を見直して雑な部分の描き直しが必要そうです。(適当に描きすぎた)

 

と言うことで、ラフの作成にはもう少し時間がかかりそうです。この工程がいつも一番時間が掛かってしまうところです。着色しなければ、作業時間を大幅に短縮できるとは思うのですが、私の技量と想像力では難しいところです。

よくyoutubeイラストレーターの方の作業工程を拝見するのですが、ほとんどの方はラフを着色なしで描いているようです。私も数年後には出来るようになりたいです。( ;∀;)

ラフ作成後は「線画」と「着色」をして完成となります。

 

現在の進捗報告は以上となります。 

ご閲覧ありがとうございました。

【過去作品】ラストレコード「ジェネシス」

過去のイラスト兼キャラクター紹介です。

今回紹介するキャラクターの名前は「ジェネシス」と言います。

このキャラクターは、2015年2月に初期デザインを考え同年の7月にリメイクしました。

私は専門学校3年生の頃からイラストを描いているのですが、ジェネシスはファーストキャラクターと言うこともあり、今までデザインしたキャラクターの中でも一番愛着と思い出が詰まったキャラクターです。(それにしても、あの頃は周りからの視線が痛かったな〜w)

授業の最中にノートの端っこを使って絵の練習はしていたのですが、顔ばっかり描いていた為か、いざ全身となると手足が描けなくて、包帯でごまかしてしまったのはいい思い出です。(笑)

そして5ヶ月後にリメイクで再びジェネシスを描きましたが、今度は左腕や全身のバランスが悪いなど、微妙なリメイクになってしまいました。

今思えば、最初から萌え系とケモミミのイラストしか描いてないですね。(笑)

(さすがケモミミ)

f:id:afami1682:20161030183056j:plain

その後、このジェネシスを主役としたスマホゲームを創ろうとしたのですが、イラストの量産や仕事との平行が出来ずに結局断念してしまいました。

 

それから1年後の2016年7月にジェネシスを再びリメイクしました。 

そして、なんだかんだで断念した育成アプリ「ラストレコード」も開発再開しました。

f:id:afami1682:20161030183049j:plain

 以下、「ラストレコード」のストーリについて簡単にご紹介します。

舞台は近未来。環境破壊が進んだ地球で、人間は絶滅の危機に追い込まれていました。 科学者達は過酷な環境で生きていく為に、動物の能力を兼ね備えた新人類の創造について研究していました。(ラストレコード計画) ジェネシスは「ラストレコード計画」の一環で生み出された人間と牛のハーフであり、 人間の姿にして、強靭的な身体能力を持っていました。 しかし少女に自由はありません。 研究員達は少女に様々な生体実験を行いました。 痛みと薬の副作用に耐えるだけの毎日。 少女が知っているのはそれだけでした。 ジェネシスが6歳を迎えた誕生日、 母親とも呼べる研究員「さや」の手によって、研究所から一人脱出に成功します。 初めて見る世界に恐怖心を抱きつつも、少女は三日三晩逃げ続けました。 森の中をさまよっている所、偶然近くを通りすがった老人「アル」に保護されます。 素性を察したアルは、少女を快く家族に迎え入れました。 こうして、少女と老人の共同生活が始まるのでした。

という事で、 アプリではプレイヤーが「アル」目線になり、 牧場を経営しながら「ジェネシス」の成長を見守るといった内容を考えています。

今度こそアプリを作り上げねば!(`・ω・´) 

 

ご閲覧ありがとうございました。